大人の女性に超おすすめな携帯扇風機

若い人たちが使うもの、というイメージの強い携帯扇風機ですが、この暑さではそんなこと言ってられません。それどころか。。。

 

実際使ったら携帯扇風機すごく良くてもう手放せない!

 

色々試してみてから決めて購入した携帯扇風機を毎日使ってるのですが、本当に買ってよかった。。。!と実感しているのでご紹介します。

f:id:dramafreak:20200822121651j:plain

 

 

 

 

携帯扇風機が付録でついてくる雑誌

今年はいろんな雑誌が付録につけるくらい大人気ですよ、携帯扇風機。実際駅や街でも若い人を中心に本当に沢山の人が使っているのを見かけます。

 

 

まずは気軽に試してみたいなら、付録で使ってみるのがおすすめです。

今買える雑誌で携帯扇風機がついてくるものを紹介しますね。

 

 

▽otona muse セブンネット限定のピカチュー扇風機

 

 

▽今月発売のSmart

 

▽Cookpadのムック本にはムーミンの扇風機が

 
 
▽mono Masterセブンネット限定付録
マーモットの首掛け扇風機

 
▽美的の置型シェル型がかわいい!
 
 
 
個人的にはピカチューとマーモットのがほしい!と思うんですが、なぜかセブンネット限定なんですよね。セブンネット使ったことないから腰が重いです。
 
 
店頭で見かける携帯扇風機も、前途のように小型扇風機型か首掛け型の2択なんですが、実はもう一つすっごく使いやすい形のがあるんですね。
 
 
もったいぶらずに答えを言ってしまうと、今リンクを貼ったmono Masterの付録のマーモット扇風機のような首からぶら下げタイプです。
 
 
つまり、ハンディ扇風機は
  • 手持ちの小型扇風機型と
  • 首にかけるヘッドホン型と
  • 首からぶら下げる紐ぶら下げ型
 
の3つから選ぶことができます。
 
 
 

3つのタイプの小型扇風機を試した感想

いろんなお店でたくさんの種類の小型扇風機が並んでますね。小型扇風機タイプと首掛けタイプを試してみて、使い心地を検証してみました。
 

手持ちの小型扇風機タイプ

一番ポピュラーなタイプのこちら。若い人たちはみーんなコレを片手に持って仰いでるのを見かけます。
 
 
 
どれも軽量でありながらも風量もなかなか強く、侮れない機能性が期待できます。
 
手持ちの小型扇風機タイプのいいところ

 

  • 風量が強い
  • 軽量
  • 価格帯が豊富
  • 静音設計のものは音が静か
 
機能は申し分ないのですが、ハンディ扇風機なだけに常に手で持って顔や仰ぎたいところに向けなきゃなりません。
 
 
でも、スマホは片手で操作できないじゃないですか。スマホを操作しながらも、風に吹かれたいですよね?そうするとこの扇風機型は一気に邪魔くさいアイテムになってしまいます。
 
 
 

肩にかけるヘッドホンタイプ

一瞬ヘッドホンかな、と思ったら扇風機だったっていう画期的な小型扇風機。つけっぱなしにできるのがいいですね。肩こりそうに見えて、つけてみるとかなり軽量でびっくりします。
 
 
肩にかけるヘッドホンタイプのいいところ

 

  • 両サイドから風が出るので涼しい
  • 軽量
  • 完全ハンズフリーで邪魔にならない
 
 
ただしかし、がさばります。大きさがどうにもならず大きいです。カバンに入れてもすごい幅を取るし、実際つけてもとても目立ちます。ファッション的にもつけこなすのが難しそうです。そこが気にならないなら、機能的には優秀です。
  
 

首から下げる紐ぶら下げタイプ

上記2つのタイプを店頭で試してみて、正直こんなの持ち歩けないわって思いました。形が無理すぎるんですよ。もう少し持ちやすいルッキングのはないのか?!
 
 
ということで、ネットで見つけたのが3つ目のタイプ。首からぶら下げ型です。結果、コレを選んで本当に良かったです!
 
ラドンナの携帯扇風機Toffy
 
一番最高なのが形状です。パッと見た時に一見小型扇風機に見えないっていう。ちょっとでかいスマホくらいの存在感です。

ラドンナ Toffy 小型扇風機 紐 ぶら下げタイプ

正面に羽がついていて、風は上から出るんですね。

小型扇風機 タテ型 Toffy ラドンナ

電源ボタンはサイドについています。フラットな設計でスッキリ!

電車の中でカバンに忍ばせつつ、実は下から風が吹いてるのが最高です。

※マスクは予備のもので、ちゃんと装着しています。
 
 
大人の女性として、若い人たちの使っている小型扇風機で顔を仰ぐのは抵抗がありますが、これなら目立たないのでとっても使いやすいです。
 
 
ただ、モーター音はそんなに静かではないので、静かな場所や近くに人がいる時は使うのを控えたほうがいいかもしれません。
 
 
 
首から下げる紐ぶら下げタイプのいいところ

 

  • 形がスッキリしていて持ち運びが便利
  • 軽量
  • 大人が使っても馴染む
  • ハンズフリーなのでスマホが使える
 
 
 ただ一つ、他のタイプよりも劣る点があります。それは風量。設計上、正面から風を取り込み上から吐き出すのでどうしても風量が弱くなります。
 
 
他のタイプは小型とはいえ、かなりパワフルに風を吹き出すものが多いですが、この首からぶら下げ型は全体的に風量は弱めで正直物足りなさを感じます。
 
 
 

さいごに 

でも、あおぎたい!少しでいいからこのクソ暑いマスク周りを涼しくしたい!
携帯型扇風機はそんなストレスを涼しい風とともに和らげてくれます。
 
 
今年の夏は暑いだけじゃなくて、地獄の暑さの中をマスクで過ごすという前代未聞の過酷さですね。扇風機でもなんでも使えるものはフルに使って、なんとか夏を乗り切りましょう!
 
 
 ▽こちらの記事もあわせてどうぞ