iPhoneの充電器の先端が折れて詰まった時自分で取り出す方法

iPhoneの充電器の先端についているコネクタのその先端が折れて、充電口に詰まってしまいました。

 

本当は修理に出すべきだけど、意外と簡単にポロッと取り出すことができました。

 

iPhone チャージャー コネクタ 先端 詰まった 取り出し方
 

 

充電ができない?!と思ったらコネクタの先端がつまってるかも

異常に気がついた時

先日、iPhoneを一晩中充電していたはずなに、朝起きた時に見たら充電がゼロのままでした。

 

冗談はやめてください。

 

去年最新のiPhoneXSを、決死の覚悟で大枚はたいて買ったのがほんの数ヶ月前。アップルケア?入ってませんけど。

 

ショックで気絶しそうな自分をなんとか奮い立たせて色々とiPhone周りを調査してみると、一つ、おかしいことに気がつきました。

 

ここがおかしい

夜の間指していた充電ケーブルとは別の、昨日使ってた別のケーブルの先端が折れてなくなっているのです。

 

と、いうことは?もしかしてこのケーブルの先端が、iPhoneの中にささったままになってるのかも!

 

ヤベー!それだー!

f:id:dramafreak:20190303120654j:plain

 

先端だけが充電の差込口の中に残ったまま、さらに充電器を指していたみたいで充電ができてなかったっぽい。

 

詰まったコネクタの先端の取り出し方をググってみた

きっと、この現象ってよくあることなのでは?ネットで調べたら3秒で取り出し方が見つかるはず。

 

そう思ってググってみたんですが、皆さん一様に「修理に出しましょう」とおっしゃってました。

 

そんなことはググらなくてもわかってるんですわ。

 

修理に出さずに、自分で、無料で、iPhoneに詰まった充電器のコネクタ先端部分を取り出す方法が知りたいんです。

 

しかし頑張って探したけど結局見つかりませんでした。

 

見つかったのは「自分で金属などでほじろうとしないこと」「精密機械なので傷をつけたら\(^o^)/オワタになります。」などということばかり。

 

やはり修理にださなければいけないのでしょうか。

 

しかし私は立ち直りが早く、かつ、諦めが悪いので、オリジナルな方法で取り出すことを決意しました。

 

私・オリジナルのiPhoneの差込口から折れたコネクタを取り出す方法

ググった際に世間の皆さんが口をすっぱくしておっしゃっていたように、充電口のコネクタ部分て精密機器です。

 

今から私がやることを真似して、余計にぶっ壊す可能性もあると思います。

 

なので、これを参考にするのは、くれぐれも自己責任でよろしくお願いします。

 

では参ります。

 

まず、ささってるコネクタがどんなもんかというと、このポロッと取れたホチキスの芯みたいな感じのやつです。iPhone チャージャー コネクタ 先端 詰まった 取り出し方



 

これが、充電の差し込み口の中にスポッとハマっちゃってる状態

iPhone チャージャー コネクタ 先端 詰まった 取り出し方

 

※撮影用にiPadを代用しています。

取り出すのに使ったモノはただ一つ。

 

それは

 

マチ針より太くて布団針より細いくらいのやつ

iPhone チャージャー コネクタ 先端 詰まった 取り出し方



 

針を差込口に突っ込んで、ささっている先端の部分をグーッと寄せます。

 

 

こちらすごい絵ですが、オレンジの線が針。針を先端の外側の端っこにかけて、矢印の方向に力を入れてくださいね。

iPhone チャージャー コネクタ 先端 詰まった 取り出し方

 

すると、詰まった先端の右下のほうが浮いてきて、ポロッと取れたます。

 

精密機器と思われる部分には絶対に触れないように、すごく神経を使ったけど、やればできました。

 

無事に先端部分を取り出して、壊れてない充電ケーブルを指してみたら、何事もなかったかのようにまた充電できるようになりました。

 

 

さいごに

今回壊れた充電ケーブルは、純正品ではなくアマゾンで買った3本1000円くらいの安物。

 

おそらく純正品ならこんなことにはならないと思うんですが、値段が全然違います。

 

純正品(1メートル)が1800円なのに対して

www.apple.com

 

アマゾンで買ったら3本で999円

 

アマゾンが安すぎる!

 

充電ケーブルって、充電棚で1本、キッチンに1本、車に1本、ベッドサイドで1本、子供の部屋に2本という調子で、果てしなく必要になるから、1本1800円のケーブルなんて買っていられませんよ。

 

絶対にアマゾン買うに決まってる。こりずにまたアマゾンで充電ケーブル追加注文しましたから。

 

▽でもこれを機に、ワイヤレス充電器も試してみようかと検討中。 

 

次世代あたりでチャージャーはこっちが主流になるかもしれませんね。

 

 

▽超絶お得な楽天Rebatesの登録はここからできます

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

▽超絶おすすめ楽天マガジン。無料よ?登録しなって!

 

▽読者登録よろしくね(о´∀`о)

 

▽Twitterもフォローしてね(๑˙❥˙๑)

 

▽はてなブックマークはこちらから\(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

▽ブログランキングに参加してます

(*´Д`)皆の一票まってるわ~

 

 

▽関連記事はこちら  

 

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz