アラフォーの私が頭皮の臭いを24時間抑えたケア方法

f:id:dramafreak:20190806081622j:plain

 

 

はじめに

私はシャンプーは1日1回、2度洗い派です。まずはお湯でよく予洗いをしてから、シャンプーをして流し、そしてもう一度すすいでからシャンプーをよく泡立てて、指の腹を使って念入りに頭皮をマッサージして洗います。

 

そしてよくお湯で洗いで、髪の先から丁寧にコンディショナーをつけて、しっかりと洗い流す。

 

タオルで頭皮と髪の水気をよく拭きとり、仕上げはドライヤーですよね。強風のドライヤーを髪の後ろ側から景気よくガーッと風を髪を頭皮に当てるんですが。。。。

 

 

臭いんですよ!風が!

 

 

ドライヤーの風に乗って、洗いたてなはずなのに頭皮の臭いがするんです!何なんですかねこれ?!確かに数年前までは2度洗いしなくても、こんなふうに後頭部からソヨっと頭皮臭なんてしてきませんでしたよ!?

 

間違いなくこれって加齢臭です。細胞が死んでいく臭いなんですよきっと。理由は知りませんが加齢したら頭皮が格段に臭くなりました。そして洗っても完全に臭いが取れません。

 

困りましたよ。さてどうしましょうか。ってことで、苦節半年くらいかけて頭皮の臭いケアを頑張りました。

 

湯シャンにチャレンジしてみた

f:id:dramafreak:20190814021904j:plain

湯シャンてご存知ですか? 数年前からエコだったりナチュラル派の方々の間でまことしやかにブームが広がっている、その名の通りお湯だけで頭を洗うやつです。

 

シャンプーもトリートメントも使わずによーくお湯で洗いで皮脂や汚れを落とすんですね。髪もサラサラ、男性はハゲ防止にもなるってもっぱらの噂。

 

事前に頭皮と髪をよくブラッシングしておくのがコツです。

 

洗い過ぎによって頭皮から余分な皮脂が分泌されて臭いが出てしまっている場合には臭いも抑えられると。

 

これはやってみない手はないとやってみました、一週間。

 

シャンプー前に丁寧に頭皮と髪をよくブラッシングして、温めのお湯でよーくよーく、よーーーーくすすぎました。

 

だって、すごいよく濯がないと普通に臭えんですもの。ベタつくんですもの。よく洗いました。でも確かにコンディショナーをしなくても結構自前の油で髪もぱさつかないですね。

 

そして1週間後。

 

。。。頭が不潔で耐えられないッ。。。!今すぐシャンプーでガン洗いしたい。そんな状況に陥りました。頭も絶対に臭ってました。

 

だめ、私には向いてなかったみたいです。湯シャン。

 

 

頭皮ケア系シャンプーを使ってみた

私はシャンプーには特にこだわりはないんですが、なんとなく「サロンで使われてます」系の言葉に弱いもので、ちょっとだけお高いシャンプーを適当に選んで使っていました。

 

しかしそれだと頭皮に臭いが取れないことがわかったので、スカルプ系のシャンプーをいくつか試してみましたのでとりあえずレビューします。

 

▽ジョンマスターオーガニック

 

まずはジョンマスターオーガニックの頭皮ケア用シャンプーから。こちら、爽やかなミントでとっても良い香りでオーガニックでナチュラルなやつです。

 

こちら大変に泡立ちが悪い!泡は界面活性剤で髪を痛めるなんていう説も耳にしますが、やはり泡がないと洗えませんよ!

 

洗い上がりはすごくスッキリしてとても気持ちがいいです。

 

ところが。後方からのドライヤーの風が、なんといつもよりも臭います!頭皮用を使ったら頭皮が余計臭くなったという悲劇。

 

頭皮があんまり臭わない人には、ナチュラルだし爽やかだし優しいし良いのかもしれません。が、臭いケアには頼りなし。

 

▽スカルプDボーテ

 

スカルプDといえば、男性の薄毛対策シャンプーですが、実は女性用もあります。頭皮に特化したシャンプーということで期待が持てますね!

 

スカルプDボーテ、泡立ち半端なかったです!もこもこの泡でガッツリ頭皮が洗われてる、と感じます。

 

そして洗い上がりの爽やかなこと。すごく良いです。乾かした後の髪のコシ、ボリュームも明らかにスカルプDボーテを使うと豊かになります。

 

では、肝心の頭皮臭にはどうかというと、頭皮臭、かなり消えます!後方ドライヤーブローをしてみると、まだすこーし臭いは残っていますが、かなり完全されていました。

 

さすがですよ、スカルプD!

 

▽サクセス24 クレンジングシャンプー

 

こちら、男性向けスカルプケアの老舗「サクセス」からつい先日発売になったばかりのニューなクレンジングシャンプーです。

 

わかってますよ、これが男性用の商品だってことは。でも私、手っ取り早く頭皮の臭いを消したいんです。恥を忍んで言いますけど、私の頭皮絶対いそのさんのところの波平より臭ってますから。

 

というわけで使ってみましたところ、これがめっちゃくちゃいいです!

 

私の頭皮は脂性ではないので、あんまりスカッとさせたら乾燥してフケが出るんじゃないかと心配していたんですが、これはスカッとするのに乾燥しすぎず、洗い上がりがスカッと爽やか!

 

そしてドライヤーの風から臭いってくる頭皮臭は、ほぼしません。ゼロではありませんが、普段使いのサロンシャンプーに比べると、頭皮臭が9割減てところですね。

 

シャンプーによる頭皮の臭い消しはこれが限界なのではないかと思います。これくらい取れてれば、頭に鼻をつけてニオイを嗅がない限り人にはわからないレベルだと思います。

 

 

頭皮のプロ(美容師さん)に相談してみた

f:id:dramafreak:20190814022035j:plain

シャンプー対策でほぼ頭皮臭は減ったところ、夜シャンプーして、朝はまだ頭皮は爽やか。でも昼くらいからジワッと頭皮が臭いだして、夕方になると人の風上に絶対に立ちたくない状態に陥ります。

 

これ、もう一息頭皮臭取れないものでしょうか。

 

という訳で、いきつけの美容師さんに相談してみました。「頭皮がどうしようもなく臭えんですよ、どうしたらいいですかね?!」と。

 

さすがプロフェッショナルですよ。答えをくれましたよ!

 

プロフェッショナルの助言

加齢による頭皮の汚れは、しつこい油汚れのようなもの。お皿を洗う時も、ギトギトの汚れに洗剤をつけても落ちませんよね?その前にお湯でよく油汚れを浮かせるのが大事です。

 

シャワーは上からかけるだけじゃなく、シャワーヘッドを持って頭皮に直あてしてみてください。下からも、内側も直接流してみてください。

 

ということみたいです。

 

そう言われてみると、美容師さんはいつもシャワーヘッドを頭皮に直に当てて、よく流してくれていました。そして彼に洗ってもらった日は、次の日になっても頭皮が全然臭わないんですよね。

 

さて、ありがたい助言を手に入れたのでさっそくやってみましたよ。

 

 

頭皮の臭いを消すシャンプー方法

今までは、シャワーヘッドは壁に固定したまま、上から降ってくるシャワーだけで髪を洗っていました。確かにこれでは後頭部や耳上の生え際などはお湯が直接当たりません。

f:id:dramafreak:20190814021834j:plain

 

というか、壁固定のシャワーではおでこの生え際しかお湯が直にあたっていなかったんです。確かにこれではしっかりと油汚れを浮かすことができません。

 

そこで、美容師さんのアドバイス通りシャワーヘッドを手に持ち、頭を下に向けて後頭部や頭頂部の髪をかき分け、頭全部に直接シャワーっと当てて、5分ほどじっくりと流してみました。

 

それからサクセス24でいつものように2度洗いをしてみました。

 

その結果、ドライヤーの風からまったく頭皮の臭いはしませんでした!ゼロですよ!サクセスのシャッキッとした良い匂いだけが漂ってきます。

 

そして次の日、昼頃までは頭皮の臭いをチェックしてもほぼ嫌な臭いはしませんでした。

 

しかし

 

夕方になるとまだジワッと頭皮臭が漂い出しました。さて、頭皮臭ケアはこれが限界なのでしょうか?

 

 

ドライシャンプーを使ってみた

私はアメリカ在住なのですが、日本のヘアケアコーナーとアメリカのヘアケアコーナーで決定的な違いを発見しました。

 

アメリカのヘアケアコーナーには、おびただしい種類の「ドライシャンプー」なるものが置いてあるんですよ。

 

アメリカの皆さんの多くは、毎日シャンプーはしません。これはお若い女の子でもそんな感じの方が大勢いらっしゃるようです。

 

皆さんシャンプーを毎日せずに、頭皮オイニー対策をどうされてるかというと、このドライシャンプーを使用するんですね。

 

ドライシャンプーはその名の通り、水を使わないシャンプー。

 

Wikipediaから説明を拝借すると。。。

洗い流さなくてもいいシャンプーであり、エタノールが主成分で消臭殺菌効果のあるもの、爽快感を与える目的でアルコールやペパーミントなどが成分として用いられている。

 

スプレータイプ、泡タイプが手頃な値段で汎用性が高く、ほかにジェルタイプ、粉末タイプなどがある。

引用:Wikipedia

 

お風呂に入らなくても髪を清潔にできるという画期的な商品。日本でも、病気や災害のときなどでお風呂に入れない時に使用されることがありますね。

 

アメリカの人たちがシャンプー代わりに使ってるくらいなのだから、ドライシャンプーを使えば頭皮を清潔に保てるのでは?というわけで使ってみました。

 

▽TRESemmé Between Washes Volumizing Dry Shampoo

 

朝のヘアブローの最後に、生え際・頭頂部・後頭部・耳周りの側頭部周りの頭皮に、スプレーを頭皮にシューッと人かけして、軽くマッサージしました。

 

すっごく良い香りで、頭皮もひんやりとスッキリとします。ただ、髪に直接かかると白い粉がめっちゃつくのでご用心。

 

香りが強いせいかもしれませんが、頭皮の臭いは完全にどこかへ飛んでいきました。そして一日過ごして夜、シャンプーをする時まで、頭皮の臭いナシですよ!ドライシャンプーすごいです。

 

 

24時間頭皮の臭いを抑える方法

f:id:dramafreak:20190807083726j:plain

 

さて、私がいくつか試してみて、夜にシャンプーをしてから次の日の夜にシャンプーをするまで頭皮の臭いを抑えることに成功した方法をまとめてみました!

 

24時間頭皮の臭いを抑えるケア方法
  • 1.シャワーヘッドを持ち、頭を下に向けてシャワーのお湯を頭皮に直接当てて5分ほど頭皮全体をよく流す
  • 2.サクセス24で2度洗い
  • 3.ドライヤーでしっかりと髪を乾かす。根本も。
  • 4.朝髪を整える時にドライシャンプーを頭皮にシュッとする

 

この方法で私は、苦節半年ついにシャンプーをしてから24時間の間に頭皮から嫌な臭いがするのを抑えることに成功しました。

 

頭皮のプロフェッショナルに言ったら、確実に洗いすぎだしドライシャンプーも良くない!とか言われてしまいそうですが(;´∀`)

 

でも、頭皮シャッキリで気持ちがいいんですよ。ふとした風に乗って自分の頭皮から頭皮臭がしてこないのも大事なQOLなんです。

 

よかったら参考にしてくださいね〜! 

 

 

 ▽関連記事はこちらから! 

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz

www.dramafreak.xyz