30年来の腰痛肩こりを緩和する効果バツグンな必須アイテム4品

アラフォーの皆さん、肩こってますか?腰痛いですか?

腰痛肩こり、本当に辛いわよね

(ノД`)・゜・。

 

お母さんは何を隠そう腰痛肩こり歴約30年。どうしてなの?どうして生まれてからまだ10年くらいしかたってないのにもう腰にガタが来てたの?理由はわからないけどいつも腰が痛くてトントン叩いてて同級生に「大丈夫?おばあちゃん」と笑われたこともあったわ。腰痛も肩こりも記憶がある限り小学生のころからずっと。きっと骨格が歪んでるかなんかしてるのね。

 

20代の働いていた頃も常に腰痛との闘いだったわ。ジムに通ったり整体やマッサージに行って見るも、その場は良くても数日で元通り。

 

仕事を辞めたら肩こりはだいぶよくなったけど、今度は妊娠出産で腰痛が悪化。そして年齢が上がったら今度はたぶん老化現象による腰痛の悪化。。。最近パソコンでブログ書く時間が増えたら久々に肩こりさんも顔を出し始めちゃって大変よ。

 

肩こり('ω')ノ< 呼んだ?呼んだよね、呼んだ呼んだうへへ

(;゚Д゚)<いやいや、呼んでない!肩こり呼んでないよ!オフロスキーのまねヤメロ

 

そんなベテラン腰痛肩こり飼育員のお母さんが、やつらを上手く飼いならす方法を今回は皆さんに伝授しようと思います。

腰痛肩こり必須アイテムその1:鎮痛剤

いきなり薬使うっていうね。それ使ったら話がおわっちゃうじゃねえか、っていう的確なつっこみありがとう。でもまずはこれよ。これでイッパツ。アメリカのイブプロフェンってパンチの効いた成分量だからすごく効くわ。どんな痛みもイッパツでピタっ。

ひどい痛みが来たときはもうこれに頼るしかないわね。

 

ちなみにイブプロフェンを含むお薬は日本ではイブシリーズ、アメリカではADVILが有名だけど、いったい日本とアメリカのイブプロフェン含有量がどのくらい違うのか比べてみました。

 

イブプロフェン日米対決!両者一番強力な成分量を配合してるやつよ!

【日本選手】

エスエス製薬イブクイック頭痛薬DX

イブプロフェン含有量200mg

【アメリカ選手】

Pfizer Consumer Healthcare社ADVIL

イブプロフェン含有量200mg

(;´∀`)あ、あれ?目の錯覚かな?同じかな?イブプロフェン含有量同じな予感しかしてない。アメリカの市販薬と日本の市販薬調べたけど、両方200mg以上含んでるの見つからなかった。どうもこれはアメリカも日本もイブプロフェンの含有量の上限同じっぽいわ。

 

もー、アメリカ在住してる人ってすぐ「アメリカは~」とか「アメリカの方が日本より~」とかかましだすのウザイよね!うんうざいうざい。

 

(;´∀`)<ごめんね、ごめんごめん。もう言わない。許して。

 

というわけで、耐えられない痛みが来たらイブプロフェンが効くよ☆日本で買ってもアメリカで買っても鎮静作用の成分量同じ。ここ大事。

 

お母さんは腰痛ひどいのにお友達とのランチの約束なんかが入ってるときは薬を飲んでいくようにしてるわ。飲み忘れるとずっと痛みでモゾモゾして、お友達に心の中で(トイレ行って来いよ!チィッ!)って思わせちゃうから。マナーね。

腰痛肩こり必須アイテムその2:湯たんぽ

湯たんぽ、日本から持ってきましたか?え、持ってきてない?それは残念!必須アイテムですよ。特にオハイオ寒いからね。あるとめっちゃいいわよ!

 

これがすごくいいのよ~!肩こり腰痛、背中の筋肉が緊張してるとき、温めたいところに当てて横になると痛みがめっちゃ楽になる!お母さんもうこれなしには生きられないわ。

ちなみにこれはその昔お母さんがまだ若者だったころ。当時お付き合いしていた男性(現夫)がなんと誕生日プレゼントにくれた品。

f:id:dramafreak:20190104040633j:plain
f:id:dramafreak:20190104040632j:plain

お母さんの腰痛にって。腰痛に対して贈るプレゼントといえば母の日か敬老の日に使うチョイスよね。お母さん20代で恋人にこれをもらうっていう人生。これを見てもお母さんの長年の腰痛との闘いがうかがえるわ。

 

息子が生まれた時もそっとお布団のはしっこに忍ばせたものよ。。。新生児と同じサイズ!

f:id:dramafreak:20190104041443j:plain

 

今でも熱が出て悪寒が走ってるときなんかも、湯たんぽを温めて布団に入れてあげたりして活躍してるわ。湯たんぽ万能ね~。

腰痛肩こり必須アイテムその3:かたお

なに、かたおって。説明し難いからまずは画像をご覧ください。

f:id:dramafreak:20190104042054j:plain
f:id:dramafreak:20190104042101j:plain

 

え、画像見てもわからない?

これ、去年日本に一時帰国した時にドン・キホーテで見つけて買ったのよ。

これはマッサージボールなんだけど、名前がかたおなだけあって結構いい硬さで、横になって腰や背中のほぐしたいところに充てるとちょうどいい刺激なのよ。軽いしかさばらないから飛行機での移動中も重宝したわ。ただ、荷物チェックの時に見つかると怪訝そうな顔をされるから覚悟しといて。

 

夜腰痛があって、さらに湯たんぽのお湯沸かすのめんどくさいときなんかはかたおで痛いところをグリグリとマッサージしてしのぐようにしてるわ。ベッドサイドにいつも置いてある怪しいお母さんの友達よ。

腰痛肩こり必須アイテムその4:せんねん灸

「いやー、昨日つい飲みすぎちゃって、母ちゃんにたっぷりとお灸をすえられちゃってよ~」なんて言ってるお父さんはいませんか、大丈夫ですか?そう、お灸って要するに体罰の一種よね。パニッシュメント。

そのお仕置きのお灸が今アツいんですよ!本当にね。文字通り熱い。背中と腰に一気に20個くらい据えた日には、カチカチ山の狸になったのかな、ウサギに背中に火をつけられたかな、ってくらい猛烈に熱いのよ!

 

でもこれが効くんだわ~。肩こり腰痛背中の痛み、あとは眼精疲労や胃腸が弱ってるときにも。それにお母さんは手首が弱いんだけど痛みが走った時はお灸をすえるとすぐに良くなるのよ。

 

これってお母さんの実家の母がすごいお灸マニアだったからそれに洗脳されたお母さんもお灸の伝統を継がされてるともいえるんだけど。小さいころから悪いこともしてないのにしょっちゅう実験的にもお灸をすえられたわ。あちーっつーの!A・CHI・CHIだっつーの!

 

でも、お正月にもちを食べすぎて胃が痛くなったときなんか、お灸をすえてもらうとスッと良くなったものよ。まったく、年賀状に書いてあったのにね「おもちを食べすぎないようにね」って。

あれって今でも子供たちがよく使うメッセージなの?!不思議よね。モチを食いすぎる事を友達に心配されるっていう。いい時代だったわぁ。

 

では、我が家で使っているせんねん灸の「長生灸」をご覧ください。

箱とその中身。50個で1シートになってるのよ。

f:id:dramafreak:20190104042916j:plain
f:id:dramafreak:20190104042924j:plain

一個取って、火をつけて据えたいところに置きます。そんだけ。

f:id:dramafreak:20190104042927j:plain
f:id:dramafreak:20190104043629j:plain
f:id:dramafreak:20190104043634j:plain

途中我慢できないくらい扱ったら台紙の部分をもって外せばOKよ。台紙はたいして熱くないからあわてないで大丈夫。我慢しすぎると水ぶくれができてやけどになっちゃうから無理は禁物よ!

 

お母さんはマキシマムにA・CHI・CHIのハードタイプを使ってるけど、初心者向けのライトと、「私いけるわ」って人向けのレギュラー、そしてカチカチ山が体験できるハードの3タイプから選べるのよ。

 

ライト

レギュラー

ハード←お母さんおすすめ☆

以上がお母さんが愛用している肩こり腰痛対策グッズよ。他にもアプリを見ながらヨガをやったり、バランスボールを使って柔軟をしたりと色々試してるわ。機会があったら第二弾も書くわね!
 
良かったら参考にして頂戴~!

お母さんのおすすめ商品広告!

人気ブログランキングに参加中!

(*´Д`)皆の一票まってるわ~